ブログデータの移行で苦戦中

スポンサーリンク

blog運営というカテゴリーでブログを書くのは4回目のようです。

ブログは始めてから一通りの設定が終わると、あとはたまにwordpressやスキンやプラグインなどの更新があるけど、それ以外にはカスタマイズはしないので、blog運営というカテゴリーは使わなくなるような気がします。

前回blog運営というカテゴリーを使ったのが去年の9月で、それ以来のblog運営カテゴリーになるわけですが、当ブログにおいて考えていることがあります。

それはサーバーの移転です。

現在はConoHa VPSの1GBコースを利用しています。

月額880円(税抜)ですが(最近900円から値下げした)、GMOの株主優待で半年5000円割引があり年2回で年間10000円の割引となります。

したがって、年間のサーバーの使用料は880 X 1.1 X 12 – 10000 = 1616 となり、株主優待を考慮すると年間使用料は1616円になります。

サーバー使用料の1616円にドメイン更新料が1628円となり、合計で3244円となります。これがブログの運営費用になります。

1日10円程度なのでこのままでもいいと思ったのですが、スタードメインでドメインを取得した人はサーバーが無料で使えるということを知り、検討してみることに。無料サーバーのスペックはこちらです。

スペック的には当然ConoHaには劣りますが、ブログにかかる経費がドメイン代だけになります。

問題なく移転できるようでしたら、ConoHaは解約しようということで、ConoHaからスタードメインの無料サーバーに移転を試みました。

いくつかのブログを参考にしながら作業をしてみましたが、どうにもうまくいきません。本文と画像データなどはうまく移行できましたが、スキンやプラグインのデータが移行されませんでした。何度も試してみましたが、どうにもうまくいきません。

GMOの株主優待が使えるうちはConoHaでもいいけど、使えなくなった時のことを考え、ブログの移転方法については引き続き調べたいと思います。

いや~それにしても難しいです。時間がある今のうちに何とかしたいものです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

blog運営
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント