サーバーを移行しました

スポンサーリンク

ブログデータの移行で苦戦中(2020.02.02)

昨日の朝に上記ブログを書きましたが、昨日は1日中ブログのサーバー移行について調べてしました。

朝からいろいろ調べて昼過ぎにはどうにかなりそうなところまできましたが、新たな問題が・・・

いきなりサーバーを移行するのはいくら何でも無謀だろう・・・

じゃあどうすればいいのかと少し悩んだところで、ローカル環境つまり自分のPC内でWordpressの環境を作ればいいということを思いつきました。

調べた結果、その名も「Local」というそのまんまのツールに辿り着きました。公式サイトはこちらです。

使用方法は各自ググって頂くとして、ツールをダウンロードしてすぐにローカルでWordpressの環境を作ることができました。

WordPressをいろいろカスタマイズして、もし失敗したらWordpressを削除して簡単に作り直せるので、非常に作業は捗りました。

いきなりサーバーを移行していたら不具合連発で、サーバー移行を諦めていたでしょう。もしサーバーを移行できなかったら、ConoHa VPSを使い続けることになっていたでしょう。ConoHa VPSはGMOの株主優待を利用すれば1GBコースで年間1000円ちょっとなので株主優待が続く限りはConoHa VPSでもいいけど、容量の100GBは明らかにオーバースペックですwスタードメインの無料サーバーは容量が3GBしかありませんが、現時点でブログで使用しているのが160MBくらいで、容量がオーバーするまでに数十年かかる計算です。

いずれはスタードメインの無料サーバーは廃止されるだろうと思います。その時点でConoHa VPSでGMOの株主優待を利用できればConoHa VPSにサーバーを移行すればいいし、ConoHa VPSで株主優待を利用できなくなっていたら安いサーバーを探せばいいだけです。

とりあえずはサーバーの移行は完了したので、しばらく様子を見て問題がなければConoHa VPSを解約します。

初めてのブログのサーバー移行は疲れました。3歩進んで2歩下がる感じで苦労しましたが、Wordpressを利用している人は多いので、つまづいても調べれば答えは必ず見つかります。

不具合が出ませんように・・・

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

blog運営
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント