私の戦友

スポンサーリンク

先日部屋の片づけをしていたら、私の戦友というべきものが出てきました。

ストマだった時に使っていた、パウチとその交換セットです。

1回目の手術~3回目の手術の間の3か月半くらいの間、辛い思いをしたので見るのも嫌になりますが、だからと言って捨てるのも躊躇しています。

せっかくなので、交換セットの商品を見ていこうと思います。


パウチをはがすときに使うリムーバーです。Amazonでは1000円ちょっとです。



パウチをはがした後に、このボディソープを使ってストマやその周辺を洗います。ストマって腸をお腹の外に出したものです。洗う時にしみないのって思うかもしれませんが、腸には神経がないので感覚は全くないです。Amazonで見たら2000円近くするようです。



皮膚保護剤です。適当な大きさに切り取り、リング状にしてストマの周りに貼り付けます。



パウチです。入院しているときに他の患者さんにパウチの交換間隔を聞いたら、1週間近くもたせるようでした。当たり前ですが、交換間隔が長くなるにつれて接着力が強くなります。私は皮膚が弱いので交換間隔が短いパウチを使っていました。赤ちゃんでも使えるようなパウチで、1日おきに交換していました。後日のブログに書こうと思っていますが、皮膚がかぶれてパウチの接着力が弱くなり便漏れに悩まされました。これは入院中一番つらかったですね。

パウチは値引き不可でしたが、他の商品に関してはパウチを購入していた店で、入院中に限り格安で購入することができました。退院間際になると、まとめて注文していた記憶があります。

今となっては懐かしい思い出ですが、1年前の今頃は苦労しながらパウチを貼り付けていました。今は別な苦労をしていますが。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント