iPhoneでGoogle スプレッドシートを使ってみた

スポンサーリンク

夜中に寝ながら持ち株がどうなっているか確認したいときがあります。

今まではInvesting.comアプリを使っていました。

持ち株を登録しておき、必要に応じて株価の確認をしていました。

ところが、最近アプリが立ち上がらなくなってしまいました。広告除去アプリが悪さをしているのが原因でした。

広告除去をOFFにすればアプリは立ち上がりますが、そうすると広告が出てきて鬱陶しい。

広告除去をOFFにはしたくないので、Investing.comアプリを削除することにしました。

今はPCでネットをしていても、広告除去ソフトを使っていると表示されないwebサイトもありますね。

代わりになりそうなアプリをいくつかインストールしてみましたが、よさげなアプリは見つかりませんでした。

そもそも私が求めているのは株価と前日比と増減率くらいなので、多機能である必要は全くありません。

ということで、最終的に落ち着いたのが、Google スプレッドシートに株価や増減率などを表示させることでした。

Google スプレッドシートはオンラインのExcelみたいなものです。Google スプレッドシートの便利な機能として、GoogleFinance関数があり、株価を始めとした株式データを自動取得してくれます。

試しに簡単なものを作ってみました。画面の小さいiPhone SEなので表示項目は最低限にしています。横にスライドしないようにするには項目は4つくらいが限界ですねw

株価と前日比の間に前日株価がありますが非表示にしています。前日株価は前日比を算出するのに必要ですが、情報としては不要なので非表示にしています。

なおスプレッドシートへの記述に関しては為替レートは、
=GoogleFinance(“currency:USDJPY”)
株価は、
=GoogleFinance(ティッカーorセル番号, “price”)
と記述しています。

GoogleFinance関数に関しては公式やググって調べました。

Appleの製品であるiPhoneでGoogleのサービスを使うのが何とも言えませんねw

しばらく様子見でGoogle スプレッドシートを使ってみようと思います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

資産運用
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント