2銘柄購入(2/25)

スポンサーリンク

昨日の日経平均は-781.33と大きく下げました。月曜日は祝日で国内の相場は休場でしたが、先物が1000円以上下げていたので、火曜日は大きく下げることが分かっていたので何となく気が重かったですw

それでも私は逆張り厨なので、昨日の下げのタイミングで2銘柄買いました。

2157 コシダカHD
8892 日本エスコン

コシダカHDはカラオケ まねきねこと女性専用フィットネスのカーブスを運営しています。

コシダカHDは高配当でないし、私に魅力的な株主優待でもないのに買ってみました。その理由はカーブスをスピンオフで分離するからです。26日が権利付き最終日を持ち越せばカーブスの株式がコシダカHD1株につきカーブス株1株が割り当てられます。

スピンオフは日本では初めてのことなので興味があります。米国だと結構スピンオフはあるようで、有名どころだとアボットラボラトリーからスピンオフしたのが私が保有するアッヴィです。あとは世界最大のオークションサイトを運営するeBayからスピンオフしたのがPayPalです。

コシダカHDに関しては資産運用のための保有というよりは国内初のスピンオフを体験したいための保有なので、多少の損が出ても特に気にしません。

日本エスコンは中部電力が筆頭株主の不動産会社で、マンション分譲や商業施設やホテルの開発などをやっています。業績好調にもかかわらず、昨日の7%を超える下げで配当利回りが4.5%くらいになったので100株だけ買いました。配当利回りが5%の株価水準になったら追加で買います。

日本エスコンはREITもやっていて利回りが5%を超えているので、REITでもよかったのかも。

余談ですが、日本エスコンは北海道日本ハムファイターズの新球場のネーミングライツを取得しています。
日本ハム新球場「エスコンフィールド HOKKAIDO」に 日本エスコンに命名権
球場ロゴは下記です。

(出典:日本エスコンプレスリリース

日経平均は-781.33と一見すると暴落のように見えますが割合で見ると-3.34%なので、大きく下げたけど暴落ではないですね。他に欲しい銘柄がありましたが、思ったより下げなかったので買えませんでした。水曜日~金曜日で爆上げして、昨日の下げを帳消しにしてくれた嬉しいですねw

どうやら昨日の買いに向かった行動は、ちょっと早すぎたようですね・・・米国は2日連続の大きな下げでしたorz日本エスコンを追加で買うことになりそうです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

資産運用
スポンサーリンク
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント