マスクの抱き合わせ販売で思い出した

スポンサーリンク

公取委、マスク抱き合わせ販売は独禁法抵触恐れ-業界団体に周知要請

公正取引委員会は27日、新型コロナウイルスの発生に関連し、マスクなど衛生用品の販売を他の商品と抱き合わせて販売することは独占禁止法抵触の可能性があるとし、業界団体に対し会員企業に周知するよう要請した。

新型コロナ問題の影響で、マスクがなかなか買うことができず、店に入荷しても朝から並んで買う状況が続いています。

そんな中でドラッグストアの「コクミンドラッグ」の一部店舗が、マスクを高額商品と抱き合わせ販売しました。
マスクと高額商品、最高9千円前後で抱き合わせ販売…「コクミンドラッグ」謝罪

コクミンによると、2月以降、16店舗でマスクを買い求める客に、熱冷ましの冷却シートや栄養ドリンクなどと抱き合わせる形で販売していた。通常のマスクは1箱500円前後だが、最高で9000円前後で売っていたケースもあったという。

このニュースを聞いて、私が中学校時代のことを思い出しました。

ドラクエⅢが抱き合わせ販売で売られていたのです。30年近く前のことなので細かな部分は忘れていますが、長時間並んだ挙句、ク●ソフトと抱き合わせ販売でドラクエⅢを購入してことがテレビで放送されていました。店によってドラクエと抱き合わせられたソフトの種類は違いますが、ク●ソフトなので大して遊びもしないので、実質的にはドラクエを倍の値段で買ったことになるのです。

大きく報道されたので、その後は抱き合わせ販売はなくなったと思います。

私もドラクエⅢは購入しましたが、抱き合わせ販売ではなく普通に買いました。百貨店で買いましたが父親の同級生がお偉いさんだったので、予約の順番を早めにしてもらい買うことができました。と言っても1ヶ月位は待ちましたけど。

令和になってまさかマスクが抱き合わせで販売されるとは思いませんでした・・・

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント