商品券を売却

スポンサーリンク

先日商品券を3000円分頂きましたが、私の生活環境では使うことがないので、売却することにしました。

不用品を売るのは最近ではメルカリがメインです。手数料10%取られますが、利用者が多いから売れやすいのです。

今回も商品券をメルカリで売ろうと思ったら、どうやら金券を売ることは禁止のようなのです(多分)。

ヤフオクは金券を売ることは可能のようなので、第1候補に。

さらに調べたところ、金券ショップでも売れそう。

次にヤフオクか金券ショップで売ることに決まりましたので、手元に入る現金が多い方で売ることにします。

実はヤフオクだと額面以上の金額で売却できることがあるのです。使用期限のある期間固定ポイントの有効利用のために、Amazonギフト券や商品券を購入する人たちがいるのです。私もAmazonギフト券を購入しています。10%弱程度上乗せされて販売されています。ヤフオクで「Amazonギフト券 ポイント消化」で検索してください。

便宜上ヤフオクで3000円で売れたとします。ヤフオクだとYahoo!プレミアムに加入している人で8.64%かかるので、259円になります。3000-259=2741で、手取りは2741円です。これは送料を落札者支払いの場合で、出品者支払いだと送料に応じてさらに手取りはへります。

次に金券ショップの場合です。ネットから売却できる店がありましたが、手数料を考慮すると手取りが少なくなるので、今回は店に行って売ることに。自宅から行くことができる店で調べたところ、額面の95%で売却できるようです。3000×0.95=2850となり、手取りは2850円です。

ヤフオクと金券ショップで比較したら、金券ショップで売った方が手取りが多かったので金券ショップで売ってきました。

金額が少ないためか、身分証明書の提示の必要は特にありませんでした。申込用紙みたいなものに住所と名前を書いて、商品券を渡したらすぐに現金を受け取って終了でした。あっさりしすぎて拍子抜けしました。

不用品を販売する場合には、

・基本はメルカリ
・金券類は金券ショップ
・金券ショップで買取不可の株主優待券に関してはヤフオク

不用品を売却する際のは上記の方針にしようと思います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント