住宅ローン破綻

スポンサーリンク

昨日のクローズアップ現代のテーマが「密着!住宅ローン破綻 サラリーマン危機最前線」で、面白そうだったので視聴しました。

本人を含め3人家族で3人がそれぞれローンを負担していました。ところが本人は残業代で住宅ローンを返済していたけど、働き方改革で残業が減ったため返済が苦しくなりました。さらに3人のうち母が認知症で姉がその介護のためローンを払えなくなり、最終的には自宅を売却しました。

他にも高給取りでも残業代を当てにするなど、住宅ローンの設定に無理がある場合は支払いができなくなり、自宅を売却するケースが紹介されていました。

私が不思議に思ったのが、獣医師になりたいからって小学校のうちから月4万円の塾に行く必要があるのかということです。食費や通信費を下げる努力の以前に考えた方がいいと思います。東大に行って獣医師になるんだというのならわかりますが、獣医師になれればどこの大学でもいいのなら、高校入ってから月4万円の塾に通えば大丈夫な気がします。

あとマンション投資の人も出てきていました。アパート3部屋買いました。家賃とローンはほぼ同額で家賃収入をローン返済にあてるので、ローン返済が終われば丸々家賃収入が手元に入ってくるという設定でした。

どうなるかは予想できますよね。1部屋が空き室になり、その結果毎月8万円の赤字となりました。

不動産って難しいです。例えば持ち家派と賃貸派はいつも闘っているしw

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント