キャッシュレス決済の使い分け

スポンサーリンク

今回は現金支払い以外の決済手段をキャッシュレス決済とします。

今買い物等で使っている決済手段を思い返してみたら、以下の通りになりました。
・クレジットカード
・クオカード
・PayPay
・メルペイ
・Tポイント

それぞれのキャッシュレス決済をどう使っているのか書いてみます。

・クレジットカード(ネット通販)
・クオカード(マツキヨ、コンビニ)
・PayPay(Yahoo!ショッピング、ドラッグストア)
・メルペイ(ドラッグストア)
・Tポイント(毎日20日にウエルシア)

ドラッグストアやコンビニ以外の実店舗、例えばスーパーやホームセンターなどでは今のところはニコニコ現金払いです。数百円単位の小銭が結構入ってくるので。

クオカードに関しては、マツキヨでの買い物が基本でたまにコンビニで使います。

PayPayに関しては、ドラッグストアでキャンペーン開催していればドラッグストアで使いますが、それ以外はYahoo!ショッピングが多いですね。Yahoo!ショッピングでもらったPayPayポイントが原資となっており、基本的に入金はしません。

メルペイもドラッグストアでキャンペーンやっていればドラッグストアで使います。それ以外は出金するかメルカリ内で使います。メルカリで商品を売って得た残高が原資となっており、基本的に入金はしません。

Tポイントは毎月20日にウエルシアで使います。

今月のメルペイフィーバーが終了したらメルペイの利用は無期限でお休み。PayPayもYahoo!ショッピングのみで実店舗での利用は無期限でお休み。Tポイントはポイントが少ないので3月のウエル活はお休み。

クオカードは5000円くらいあるので、当面は積極的にマツキヨで消費していこうと思います。

キャッシュレス決済って、キャンペーンの時だけ使う人が自分を含めて多そうな気がします。キャンペーンの時だけ使うような人が多いのでは、本格的なキャッシュレス決済の到来はまだまだな気がしますね。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

スマホ決済
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント