これはスカウトの怠慢

スポンサーリンク

【巨人】ドラ1ルーキー堀田賢慎、右ひじ手術…今季中の復帰絶望

巨人のドラフト1位・堀田賢慎投手(18)が2日、神奈川県内の病院で右肘じん帯再建術(通称トミー・ジョン手術)を受けたことが分かった。過去の同様の例では実戦復帰までに12か月程度かかり、今季中の復帰は絶望になった。

新人がシーズン開幕前にトミー・ジョン手術をするなんて聞いたことありません。

記事には1月23日に患部に違和感を感じて練習を欠席と書いてありますが、数日で患部がトミー・ジョン手術ほど悪化することはないと思われるので、少なくともドラフト会議の頃には患部に何らかの違和感があったと考えられます。

もしかしたら本人及び関係者がドラフト回避を恐れて黙っていたかもしれませんね。ドラ1だと億の金が動くわけですから、少なくとも契約完了するまでは知らんぷりだねw

球団からしたら騙されたということになりますが、スカウトの目がザルだったということ思います。

この件が関係しているかは定かではないですが、スカウト人の刷新を図ったとのことです。
巨人 スカウト大刷新!現場目線で即戦力発掘 水野コーチ、高田氏ら5人異動

上記記事においては、直接的ではないですが今回の件でスカウト刷新を図ったように書かれています。

近年は指名選手の入団直後の故障も多く、人員増加でチェック機能も強化

ちなみに報知では、入団直後の選手の故障が多いことがスカウト刷新の理由とは一言も書いてありませんw

トミー・ジョン手術をすると1年以上投手としての仕事ができないですが、必ず復帰できるので焦らずに地道にリハビリをしてほしいものです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

プロ野球
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント