最近ネットの速度が遅い

スポンサーリンク

我が家のネット環境はWiMAXです。

以前は光回線だったのですが、一人暮らしをする際に光回線は解約しました。一人暮らしで住んでいたアパートは家賃にネット代が含まれていたので利用していましたが、潰瘍性大腸炎で入院することになり、当時スマホのデータ容量が1ヶ月1GBだったのですが入院中に1ヶ月1GBでは当然に足りないので、一時退院したときにWiMAXを申し込んで使い始めました。

使用量が3日で10GBを超えると通信制限になり遅くなりますが、通常は下りで30Mbpsくらい出ていたので特に不満はありませんでした。

4月に入ったくらいから特に夜間にWiMAXの速度が遅くなった気がしていました。ネットサーフィンをしていていも画像の表示が遅くなってきました。昼間はさほど遅くなっていませんが、夜になると非常に遅くなります。

あまりに遅いので試しにgoogleで速度を測ってみました。計測時間は22時くらいです。その結果は、

下りが1Mbpsしか出ていません。遅いとは思っていたけど、想像以上に遅いです。1Mbpsでも動画を見ることは可能ですが、高画質見るのは無理で、低画質でもたまに止まります。

コロナ問題で自宅待機やテレワークなどで自宅からネット接続をする人が多いからかなと思ったけど、速度が遅くなるのが夜なので原因は不明ですね。

夜中にコロナ関係の情報収集でもしているのかな?

今使っているWiMAXは3年契約であと1年残っているので、夜に速度が遅くなる現象が早くなくなればいいな。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント