30万円の給付が話題になっています。
30万円という金額が先走っており、実際に給付が受けられる人は少ないようです。
私に関して言えば、一人暮らしだったら給付を受けられたかもしれませんが、同居している両親が年金受給をしているから、給付を受けるのはむりでしょうね。
細かくは分かりませんが、30万円の給付は手続きが面倒だとかすぐに給付されるわけではないとのこと。
30万円という金額は別にして、早急な給付を必要としている人は多いと思われます。
例えば派遣切りにあってしまい同時に住む場所を追い出された人なんかは、早急な給付を必要としているはずです。
ということで、タイトルにも書きましたが、このタイミングでマイナンバーを活用してはどうかな?
納税情報などを把握することが可能なので、手続きをしなくても給付を必要とする人がすぐに分かります。
専用サイトを設け、サイトからマイナンバーを入力して給付の可否を判定し、給付可の場合には現金給付or銀行振込を選択させて手続きは終了。
勝手に考えてみましたが、これなら給付までに時間がかからない気がします。
結果的には私には関係ないことではありますが、大金をかけてマイナンバー制度を作ったのだから、無駄にしないためにも積極的に活用してはどうでしょうか?
コメント