会社に依存しすぎるのはよくない

スポンサーリンク

多くの企業が決算を出してきていますが、コロナ問題で業績悪化が避けられない企業が数多く出ています。

私は自宅待機中ですが、派遣先の状況によっては派遣先に行かずに契約解除になる可能性もあります。今のところは自宅待機でも給料は貰えるとのことですが、この状態がいつまでも続くわけないですからね。

私は別にして、世の中においては企業のリストラが加速する可能性はありそうですね。

以前よりは副業をする人が増えていますが、多くの人が副業をせずに1つの会社に勤務しているケースが多いと思います。副業をする時間や余裕がないのが現状でしょう。

副業をせずに1つの会社に勤務すること自体は悪いことではないですが、依存しすぎるのはどうかと思います。

個人的には以下に書く2つの依存は避けるべきだと考えています。

まずは持株会に入ること。前職は1部上場子会社でしたが、結構な頻度で親会社の株を買うように案内されていました。会社補助があるので普通に証券会社で買うより得ではありますが、会社が潰れたら、給料と株を失うことになります。私の大学に在学中に当時4大証券の一角だった山一証券が倒産しました。多くの従業員が持株会に入っていて同時に仕事と株を失ったといわれております。持株会に入るのならライバル企業の株を買った方がいいと言われたことがありますが、はたしてどうなのか?

次に社内結婚をすること。自分でも結婚できてないお前が言うなって思いますがw理由は持株会の理由と同じですね。会社が倒産したら、夫婦とも同時に仕事を失うからです。あと離婚したら会社に居づらくなりません?

これからは金を稼ぐ手段を複数持った方がいいですね。今だったらおしゃれな布マスクを作るなんていいと思います。母親がマスクのない親戚のために布マスクを作っています。母親は売るわけではないですが。何かを作る技術がなければ、嗅覚を研ぎ澄まして売れそうなものを探してきて売ってもいいでしょう。

自己分析というと大げさですが、誰でも仕事以外に収入を得る手段は持っていると思うので、自分探しをしてみてはいかがでしょうか。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント