昭和最終日に1万円預金 平成30年間の利息でいくらに? 82歳男性が仲間にクイズ/兵庫・丹波市
さて、問題です。昭和最後の日の昭和64年1月7日に信用金庫へ定期預金した「1万円」。令和元年5月7日の解約時に受け取った額は、利息を含めていくらになったでしょう?
答えは13537円です。最初は3.14%の金利でしたが、今は0.01%です。最初から0.01%だったら、ほとんど増えてなかったでしょうw
バブル期は、普通預金で2%、定期預金だと6%ありました。子供の頃に、「1億円あれば利息で生活できる」と聞いたことがあった気がします。定期預金であれば利息が600万円になるので、余裕で生活できます。ちなみに今の金利だと利息は1万円です。
今はよほどの資産家でないと預金の利息で生活するのは難しいでしょう。
銀行に預金をしておけば安泰という時代はすでに終わりを告げており、今の時代は資産運用が必要な時代になっています。
私はセミリタイア生活に関心があるので関連ブログに目を通していますが、資産運用をしている人が多いです。
時代の変化に合わせて世の中のことがいろいろ変化していきます。その変化に乗り遅れないようにしたいものです。
コメント