特例により外来なしで薬のみでOKに

スポンサーリンク

私は潰瘍性大腸炎の治療で大学病院に通院しています。

頻度としては、何もなければ3ヶ月ごとで、何か不具合があればその都度ということになります。イレギュラーで病院にいったのは1回ですね。
不思議な体験(2019.06.05)

病院においては採血→外来の流れで、問題がなければ医療費を支払い薬をもらって終了となります。ちなみに外来は2時間待ちは当たり前なので暇つぶしグッズは必須ですw

ところで、先月から仕事を始めました。月~金が勤務になったことで、病院への通院ができなくなりました。というのも、主治医の外来は週1日でしかも平日だからです。

仕事が決まった時点で、主治医の外来に通院できないので、土曜日の通院は可能か問い合わせていました。

その回答を先日確認したところ、大腸を診る先生が土曜日はいないので土曜日の外来は難しいとのことでした。

困ったなぁと思いましたが、試しに今回は外来なしで薬だけというのは可能か聞いたら、なぜかOKがでました。

ということで、これから病院に薬を取りに行ってきます。基本的には院外処方ですが、電話での話だと難病だと院内処方もOKっぽい雰囲気のようです。

半年経てば有給が貰えるので、半年後からは外来で診てもらうとして、今日と3ヶ月後の8月に関しては薬のみで対応をお願いしようと思います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント