身勝手な行動をする人の共通点

スポンサーリンク

コロナ問題で不要不急の外出は控えようということで、多くの人が自宅に籠っていますが、一部の人が観光地に行ったり今の時期にありえない行動をとったりしています。

多摩川で50人がBBQ 主催の男性、警察などに「『自粛ってどういう意味ですか』って言ったんですよ」…「とくダネ!」でインタビュー放送

4日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全国に緊急事態宣言が発令される中、大型連休中に神奈川県の多摩川河川敷で約50人がバーベキューを楽しむ様子について報じた。

このインタビューに答えたBBQの主催者は、BBQ以外にあり得ないことを発言していました。
「僕的には今、通勤もしてますけど、正直マスクもしてないんですよ。なんていうのかな、実感がないと言えば正直、実感ないのかもしれないですよね。電車で毎日満員電車の中で通勤してて、コロナになってないわけですよ。要は自分がなってない、マスクしてない状況で。マスクうっとおしいんで。なるんだったら、俺がなった方がいいかなぐらいですよね、正直」

満員電車で通勤してもコロナに感染しないからマスクをしないと言っていますが、感染=症状が出るとでも思っているのでしょうか?コロナに感染しているけど症状が出ていないことを考えていないのは、あまりに浅はかです。無症状でコロナに感染していて、他人にうつし、移された人が肺炎になったとしても自分は悪くないとでも思うのでしょう。あとマスクの役割は感染予防というよりは、他人にうつさないためということを理解していないようです。

身勝手な行動をする人というのは、自分は感染しない、あるいはどうせ軽症だから感染してもいいと思っていて、他人に感染させるということを考えていないという共通点があるように思えます。

他にもコロナに感染していることが分かっているのに、嘘をついたという女性についての報道がありました。
帰京は陽性判明後 山梨帰省の20代女性

東京都に住む20代会社員女性が帰省先の山梨県で新型コロナウイルス感染が確認された問題で、県は3日、帰京に使った高速バスは1日夜ではなく、陽性判明直後の2日朝の便だったと訂正した。女性が保健所に虚偽の説明をしていたという。

外出を控えている者としては、1日でも早くコロナ問題が終息に向かってほしいと思っていますが、あまりに身勝手すぎる行動をとる人がいる限りは、いつになっても終息しないのでは思ったりします。

なんかもう、いろいろ残念です。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント