配当のドルはどうしようかな?

スポンサーリンク

iシェアーズ優先株式&インカム証券ETF(以下PFF)というETFを保有しています。このETFの特徴として配当利回りが高いこともありますが、毎月配当もその特徴の1つです。

他にもETFを含めた米国株式は四半期ごとに配当が貰えるので、何もしないと外国株式の口座にドルがたまっていくことになります。

他社の証券会社については分かりませんが、SBI証券では外国株式口座にあるドルに関しては金利がつかないのです。外国株式口座にこんな記載がありました。

まだ微々たる額の配当しかもらえていませんが、少しでも金利が付いた方がいいです。

ということで、少しだけ調べました。

まずは住信SBIネット銀行の普通預金で確認してみました。

0.7%でした。日本円の金利は0.01%だったりするので、70倍ということです。

次に調べたのが外貨建MMFです。

ブラックロックの外貨MMFですと2%あります。

ということで、微々たる額ですが外国株式口座にあったドルを外貨MMFにしました。今後も配当が出るたびに外貨MMFにしていこうと思います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

資産運用
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント