痛~い!

スポンサーリンク

先週の土曜日の朝方のことでした。

寝ていたのですが、左足のふくらはぎに激痛が走り目が覚めました。俗に言う、足がつった状態になりました。

足がつったこと自体は何度かある気がしますが、寝ていて激痛が走ったのは初めてでした。

どう対処すればいいのか分からなかったので、とりあえずはおとなしく痛みが引くのを待ちました。

動かなければ痛みはありませんが、歩くと痛かったので、その日は1日中足を引きずるような不自然な歩き方をしていました。

足がつるというのはどういうことかとググったら記事が見つかりました。

痛い「こむらがえり」の正しい応急法…繰り返すなら服薬、注射も(ヨミドクター)

足がつることを「こむら返り」というのですね。言葉自体は聞いたことがありましたが、足がつることを意味するのは初耳でした。

ゴルフやテニス、水泳などのスポーツを楽しんでいる最中のみならず、就眠中(特に寒い時期の明け方)に寝床のなかで伸びや寝返りをうった途端、起きることが多い。一度起こってしまうと癖になって、繰り返すので厄介だ。

寝ている時に起きることが多いのですね。一度起こってしまうと繰り返すのは非常に困りますね。

原因は、筋肉の疲労、その逆に運動不足、脱水や体液の成分である電解質の異常(カリウム、カルシウム、マグネシウムの不足)などが考えられる。

今回のこむら返りの原因は運動不足でしょうw先日のブログでも書きましたが、仕事中はデスクワークでほとんど歩かないので、極度の運動不足に陥っています。1日の歩数が1500歩未満ですからw

治療は、漢方薬の 芍薬甘草湯 が第一選択である。速効性があり、ゴルフのプレー中であっても、服用すれば10分で効果が表れる。たちまちつえが要らなくなることから、“ 去杖湯 ”とも呼ばれているのだ。

芍薬甘草湯は普通に買うことができるみたいなので、今後足がつった場合には服用してみようと思います。

それにしても久しぶりに味わった激痛でしたw

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント