マイナンバーカード申請

スポンサーリンク

マイナポイントの申請が7月1日から始まるようです。

2万円分のチャージや決済に対して5000円分ポイント還元されるので、まぁ黙ってはいられないですよねw

ところが私はマイナポイント以前にマイナンバーカードを持っていませんでしたw

ということで、マイナンバーカードの申請をしました。

取得方法を見ながら申請しようと思ったら、最初からつまづいてしまったのですw

マイナンバーカードを申請するには郵送された通知カードの下についてきた申請書が必要なのですが、その申請書がないことに気づきました。通知カードは諸々の申請で使ったので手元にありましたが、申請書って何?って一瞬思ってしまいました。少し探して見つからなかったら申請して取り寄せようと思いましたが、部屋中を探してどうにか見つけ出しました。申請書にかいてある申請書IDが必要になるようです。

申請書の問題が解決してからは、スムーズに申請を進めて5分も経たずに申請を完了させることができました。

あとはマイナンバーカードが発行が完了してからマイナポイントの申請をすればOKです。

マイナポイントは2500億円の予算で1人当たり5000円還元なので先着4000万人ということになりますが、日経新聞の記事によると、マイナンバーカードの保有者は6月18日時点で2182万人で、人口に対しての保有率が17%強なので、今からマイナンバーカードを申請し発行されてからマイナポイントの申請をしても多分大丈夫でしょう。

国がマイナンバーカードにある程度強引に多くの機能を付ければ、もっと普及したのにと思います。情報漏洩は怖いですが国民全員がマイナンバーカードを所有していれば、給付金の10万円もすぐに給付が可能だっただろうし、他にも住民サービスがスムーズかつ省力化が可能になると思います。

私はド田舎住まいで給付金は申請して1週間程度で入金されました。マイナンバーカードはド田舎住まいだと早く発行されたりしないのかな?

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント