みずほ信託銀行に株主番号の問い合わせをしたよ

スポンサーリンク

今のままだとエレコムの株主優待がもらえないよ~(2020.07.03)

先日上記ブログを書きました。株主番号が書いてあった書類等をシュレッダーで粉々にしてしまったので、エレコムの株主番号が分からなくなり、株主優待の申し込みができなくなったのです。

株主番号はみずほ信託銀行に問い合わせばいいので、仕事の合間に電話しました。非常に混んでいるので折り返すということで、2日後に折り返しの電話が2回ありましたが、その日は派遣先で仕事をしていてスマホ持ち込み禁止なので、電話に出ることができませんでした。

仕方がないので翌日に2度目の電話をしました。電話をした翌日に折り返しの電話がありましたが、スマホの操作ミスで電話が切れてしまい終了w

そして昨日の朝一で3度目の電話をかけました。過去2回は電話が繋がらず折り返しでしたが、今回は普通に繋がりました。

電話口でエレコムの株主番号を知りたい旨を伝え、住所や氏名を伝え株主番号を知りたい理由などを聞かれました。

銀行側が私がエレコムの株主なのかを調べ、エレコムの株主であることが確認できたので、郵送で株主番号を送付してくれることになりました。1週間くらいで届くとのことです。

私は保有株式に関してはExcelで管理しており、以前は株主番号も記載していましたが、気づいたら株主番号を記載しなくなっていました。

株主優待を申し込む際に株主番号を必要とすることがあるので、今後はExcelシートに再度株主番号を記入するセルを作りました。

株主番号を問い合わせるのは今回が初めてだったけど、1度経験してしまえば問い合わせ自体はたいしたことはないですね。電話が繋がるまでが面倒ですけど。

あっそういえば、エレコムの公式サイトの株主優待のページが更新されていました。こちらからどうぞ。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

株主優待
スポンサーリンク
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント