マイナンバーカードを受け取ってきました

スポンサーリンク

マイナンバーカードの交付案内キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(2020.07.17)

マイナンバーカードの交付案内が届きすぐに受け取りに行こうと思ったら、タイミングが合わずに取りに行けていませんでしたが、やっとのことで受け取ることができました。

長い暗証番号を1つ数字4桁の暗証番号を3つ必要かと思ったら、役所の職員に長いの1つと数字4桁を1つでいいですよって言われて肩透かしを食らった気分。

カードを発行しながら職員さんと話した。マイナンバーカードで健康保険証の代わりになるとのことですが、マイナンバーカードを読み取る機械が必要になるから、小さな医療機関では難しいかもねって言われました。中性脂肪で通院しているクリニックは無理かな。クレカ対応していないくらいだし。

あと写真撮影失敗したからどうにかならないって冗談半分で聞いたら、マイナンバーカードは10年間有効とのことで証明写真の交換は無理とのことですw

私の住んでいる自治体では、住民票は役所で発行するよりマイナンバーカードを使ってコンビニで発行した方が100円安くなるとのことです。

なお私は転職をよくするので、住民票は結構使いますwww

個人的にはマイナンバーカードには情報漏洩の心配はありますが、キャッシュカードやクレジットカードなども取り込んでくれると財布が薄くなるから期待しているんだけどな。

マイナンバーカードを取得したから次はマイナポイント申請となりますが、マイナポイント申請に関してはお盆休みに入ってからにしようと思います。最近仕事でやられていて、メンタルが不調なので。。。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント