PCの雷対策

スポンサーリンク

先週は1週間を通して猛暑だったこともあり、時折雷を伴い強い雨が降ったりしました。

まぁ雨は別にいいのですが、雷に関しては停電が発生する可能性があります。

自宅のデスクトップPCは電源を入れっぱなし(不使用時はスタンバイになるけど)なので、停電により電源が落ちてしまう恐れがあります。

あと雷サージ(落雷による過電圧や過電流)の対策も必要です。

私の住んでいる地域は雷が多いこともあり、PCに関してだけですが対策を講じております。

雷サージ対策としては、雷をガードするコンセントを使用しています。効果のほどは未知数ですが。

停電対策としては、UPSを使用しています。長時間の停電に耐えることはできませんが、停電が発生しても割とすぐ復帰するので、容量の小さいもので十分でしょう。

PCの停電対策としてのUPSは、停電中に安全にシャットダウンできればOKみたいな使い方が普通です。私のPCには停電時に自動でシャットダウンするソフトをインストールしていないので、停電が長引くと困ります。ただ今のところは落雷で停電してもすぐに復帰するので、シャットダウンしないでそのままでも大丈夫です。短時間ならば容量の小さいUPSでも耐えられます。

一般家庭でPCの停電対策にUPSを使っている人はあまりいないと思います。しかし停電で強制シャットダウンしてPCが壊れたら悲しいので、個人的には雷ガードやUPSで雷対策をとることはコストはかかりますが、不安を消すためには悪くない出費だと思います。

UPSはちょっとと思う人は多数いると思います。UPSは買わないにしても、雷サージから電化製品を守ってくれるコンセントくらいは使った方がいいかなぁというのが私の考えです。

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント