世帯主になりました

スポンサーリンク

ちょっと考えている世帯分離(2020.08.30)

以前に世帯分離を検討していることをブログに書きましたが、9日に世帯分離の手続きをしてきました。

手続きに関しては、各自治体のHPに必要なものとかが載っているので、一度目を通しておきました。

私の場合は身分証明書と印鑑でした。

窓口で「世帯分離をしたいのですが」と声をかけると、窓口の職員が「家計が別である必要があるますが大丈夫ですか」と聞いてきたので「はい」と答えて手続きに入りました。

理由を聞かれたら「家計が別なので」と言うつもりでした。

いろいろ質問されると思って若干緊張気味でしたが、書類にいろいろ記載してあっさり手続きは終了しました。

世帯分離することにした背景としては、前職を退職した時に国民年金の免除申請をしたのですが、免除されるかと思ったら猶予だったことがありました。これはもしかしたら世帯収入が関係しているのではと思ったからです。世帯収入で考えると両親の年金収入があり、私が収入がないとしても世帯で考えれば収入があるので、そのために免除ではなく猶予になったと思われます。まぁ確認したわけではないのであくまで予想ですが。

今までは書類等の世帯主の欄には父親の名前を書いていましたが、これからは自分の名前になるわけです。同年代の人からしたら当たり前のことでしょうけど、私はこどおじなので世帯主になることはある意味新鮮なことであります。

世帯分離してどれだけメリットがあるかは未知数ですが、もし仕事をしていれば両親の国民健康保険や介護が必要になった際にはその費用が安くなるだろうし、無職のままだったら自分の国民健康保険が安くなったり国民年金の免除申請が通りやすくなったりするのかなと思います。

世帯主ということは、一家の大黒柱ってことか!頑張るぞ!

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント