銀行に手数料払っている人は結構多い

スポンサーリンク

財布はズボンのポケットに入れておくのですが、小銭が多いと財布が膨らんでしまいます。

分厚い財布の人もいますが、ポケットに入れる都合上なるべく薄くしておきます。

ですからカードも必要最低限で、小銭もなる持たないようにしています。

それでも現金で買い物をするとどうしても小銭が増えてしまいます。

小銭が増えて財布が膨らんできたなぁと思ったら、銀行のATMに入金します。私が使っている銀行ですと、小銭を扱うATMは支店内にあるATMで、18時までとなっています。

先日のことですが小銭を入金しに支店に行ってきたのですが、時間がちょうど無料で引き出せる18時ちょっと前だったので、入金を済ませてから駐車場で車内から客の出入りをウォッチングしていました。

出金が有料になる18時以降にも続々とATMに客が来ます。余計な手数料を払うことに対して特に気にしない人々なのかな。

ふと思ったのが、18:01にATMに来るのなら、あと2~3分どうにかならなかったのかなということです。1分遅かったために110円余計に払うことになるのに何とも思わないのかな?

多分ですが、この手の人はコンビニATMで手数料を払って出金しても損したとか思わないのでしょう。

ところで話は変わりますが、コンビニATMでの手数料に関して値上げをしたのですが、これがなかなか面白いです。

三井住友銀、コンビニATM手数料を値上げ。25・26日だけ無料

三井住友銀行は、コンビニATM利用手数料を、2021年4月5日に改定する。毎月25日、26日は引き下げ、それ以外は引き上げとなる。

25日と26日は8:45~18:00が無料でこの時間以外は110円で、この日以外は8:45~18:00が220円でこの時間帯以外は330円となります。

25日と26日の8:45~18:00を無料にしたのは言うまでもなく給料日だからですが、この日以外の人もいる訳で私が9月まで働いていた会社は15日が給料日でした。

多くの銀行が実施していますが、条件を満たすと何度か出金が無料になったりしますね。私がメインで使っているのは住信SBIネット銀行ですが、どれだけ利用しているかでランク付けされ、ランクに応じて手数料無料の回数が決まってきます。スマプロランクというものですが、私は預金残高を300万以上にしてランク3にしています。ランク3だとATM手数料と他行への振込が7回まで無料です。

月に7回まで無料でもATMは月に1度使うくらいだし、最近は他行への振込は全くしていません。ですからランク1でもいいくらいです。

110円くらいなら別に気にしないという感覚で時間外にATMを利用していると思います。最近の昼食がパン1個のことが結構あるので、私にとっては110円でも非常にもったりないですw

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント