セリアでアウトドア用品を買ってきた

スポンサーリンク

アウトドア系のYoutubeを見ていて、ちょっと欲しいものがあったのでセリアに買いに行ってきました。

ファイアスターターという火起こしに使うものです。先日は550円でブログのネタのためにメスティンを買いましたが、今回は110円でブログのネタを買うことに成功しましたw

右側のマグネシウム棒を左側のスクレーパーで擦って火花を出し、紙などの燃えやすいものに引火させます。ただ、マグネシウム棒は買ったままの状態だとコーティングされているので火花が出ませんので、スクレーパーやヤスリ削ってコーティングを落としておきます。

燃えやすいものを集めておきます。今回はネットで調べててよさそうだった、麻ひもをほぐしたもので試してみます。スクレーパーでマグネシウム棒を削ってマグネシウムの粉を麻ひもにまぶしておくといいとのことです。

準備ができたらマグネシウム棒をスクレーパーで強く擦って火花を出し麻ひもに引火させますとこうなります。画面にマグネシウム棒とスクレーパーが映っていないですねw雰囲気だけでも感じていただければいいかなw

110円で買った商品で火起こしができたので感動したといいたいところですが、110円あればライターを買うことはできるよねw私はライターは持っていないけど、ダイソーで買ったチャッカマンもどきはあります。

災害などの有事の際にあるといいよとなるかもしれませんが、チャッカマンの方がいいですよw

全くの余談ですが、着火しているgif画像を載せましたが、1MB近くあるんですよね。サーバーの容量が3GBなので容量の大きい画像は避けるべきですが、少しでもリアル感を出したかったので。

当ブログは2019年5月から始めたので2年半になりますが、これまでに使った容量は以下の通りになっています。

2年半ブログを書いてきて400MB弱しか使っていないのですね。10年書き続けても計算上は1.6GBなので、画像のサイズに関してはあまり気にする必要はないのかもしれないです。

ただブログに動画を載せるのは容量的にさすがに無理なので、その際はYoutubeにアップして埋め込みで対応することになりそうです。

今のところ時間だけはあるので、動画の編集について少し勉強しようかなと思います。iPadを活用できればいいかな。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント