2020年を振り返る

スポンサーリンク

2020年もあと1日となりました。

年初に今年の目標やしたいことをブログに書いていたようなので、結果を振り返ってみようと思います。
今年の目標・したいこと(2020.01.02)

まずは目標をみていきます。
・総資産を2300万円にする
昨年末の資産が約2100万円弱といったところだったので目標の2300万円というのは無理な目標ではなかったはずですが、コロナの影響もあり3月に約1700万円くらいまで落ちたので、
さすがに目標達成は無理でした。

・年間配当50万円
詳細な計算は後日しますが、ざっと見た感じでは目標には届きませんでした。これもコロナの影響で無配や減配があったことが大きいですが、為替が円高に振れたことも多少なりとも影響しているようです。

次にしたいことができたかみていきます。
・バイトでも何でもいいから仕事をする
4月から9月までの半年間ですが仕事をしましたのでOKとしましょうw

・BREXの試合を1試合でも観戦する
19-20シーズンは途中で打ち切りになりましたし、20-21シーズンに関しては観客動員数を半分での開催となっています。ファンクラブに入っていないとチケット取るのが難しいっぽいですね。これは来年に達成したいですね。

2020年の目標やしたいことに関して達成したのは、仕事をするの1つだけでした。

今年はコロナという特殊要因があったから仕方ないでしょうね。

ただ資産に関しては、大きく下げたタイミングで買いに向かった人は過去最高の資産を記録しているようですね。3月や4月にS&P500に連動するETFをたくさん買っていれば資産は過去最高に達したけど、これに関しては仕方ないです。

来年はなるべく早くコロナの収束宣言をしてほしいものです。

最後になりますが、今年はブログを読んでいただきありがとうございました。

来年も頑張って更新しますので引き続き読んでいただけると幸いです。

よい年越しを迎えられますように!

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント