やはりコロナは怖い

スポンサーリンク

急死の羽田雄一郎元国交相、新型コロナ感染が判明

立憲民主党の福山哲郎幹事長は28日夕の記者会見で、27日に急逝した同党の羽田雄一郎参院幹事長の死因が新型コロナウイルス感染症だったと発表した。

時系列で追っていくと、
24日深夜に発熱し、25日以降は自宅で待機

27日にPCR検査を受けるために東京都内の医療機関に秘書が運転する車で向かう途中に容体が急変

発熱から3日後には亡くなったということは、発熱が確認できた時点でPCR検査をし治療を始める必要があったということですよね。本人の判断で発熱の時点ではPCR検査をしなかったようです。

あまりに急激に症状が悪化したということで、自己判断でこのくらいだったら大丈夫というのは非常に危険ということになります。

糖尿病、高脂血症、高血圧の基礎疾患があったとのことですが、53歳で亡くなったという事実は私にはかなりショッキングです。

私はあと10年経たずに53歳になることもあり、当面は自宅でおとなしくしていた方がいいですよね。

家にいてもネットがあれば暇つぶしには困らないので。

ここまでコロナが拡大したのはGo Toトラベルが一因にあると思っていますが、私には理解できないことがあります。

それはコロナが収束に向かっている訳でもないのに、お得だからとあちこち旅行に行く人が存在したことです。

自分がコロナに感染しても大した症状にはならないから旅行に行ったのかもしれないけど、自分に症状が出ないとしても感染している時点で他人にうつすことを考えないのかなと思ったわけです。

自分は無症状だから感染していないだろうと思っていても、実は感染していて他人に移していてその人が亡くなっている可能性だってあるのです。

無症状でも感染している可能性があることを考えた行動をとらないのは、はっきり言って無責任に思えます。

お金の損得だけで行動するのではなく、コロナの感染リスクを踏まえた行動をとらないのが不思議です。

現実問題として、お得だからと何も考えずにGo Toを利用してコロナに感染して入院した人によって、医療現場を逼迫させる一因になっている可能性があるのです。

年末年始は1週間分くらい食料を買い込んで家でおとなしくしていればいいのにと思いますが、何も考えていない無神経な人間が初詣に行くのでしょう。

初詣に行った人を介して正月明けにコロナ感染者は今以上に増えるでしょうね。

コロナで有名人を始めとして多くの方が亡くなっているのに、すぐに忘れてしまうんですねw

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント