ビルメンやっていたよ

スポンサーリンク

以前になりますが、数年間ビル管理会社に勤めていたことがありました。

いわゆるビルメンというやつです。

仕事内容についてはビルメンの方のブログを参照していただければと思います。

当時は商業ビルに常駐し、24時間勤務の宿直をしていました。

普段は設備の点検をしたり不具合があったら可能なら修繕し無理だったら業者に依頼する感じですね。

テナントから「~の調子が悪いので見て」と言われれば対応したりします。

何もなければ仕事自体は非常に楽で、午前中と午後にビル内を巡回して設備がちゃんと動いているのか確認したら、定期点検やテナントからの対応以来がなければ基本的に待機です。

全てではありませんがビルメンは待機中に資格の勉強をすることが許されていることが多く、私がいた現場も資格勉強をしている方が結構いました。

私はスマホをいじっていましたがwww

夜は飯を食べてテレビを見て22時に遅番が帰ったらあとは朝までフリーです。

遅番帰宅後は寝る準備→シャワー→洗濯→データ取り→就寝って感じで0時くらいに寝ていました。

朝は7時くらいに起床し、身支度を整えながら出勤する人を待ちメンバーが揃ったら引き継ぎをして勤務終了となります。

ビルメンをやっていた頃は明けでパチスロに行っていましたw

シフト制の勤務体系だったので、平日休みが多かったことはメリットだと思っています。買い物するのにも空いているし。

ただビルメンって仕事楽だけど給料水準が低いのが欠点と言えば欠点かも。

家族持ちだと夫婦共働きが基本みたいな感じでした。自分を含め独身の人も多かったし。

ビルメン自体は結構好きだったしそれなりに資格は持っているので、健康状態が改善したらビルメン復活しようかな。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

ビルメン
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント