Jパワーに神風が吹いた&新電力

スポンサーリンク

1銘柄購入(10/30)

10月末に1450円で買ったJパワーですが、その後も株価が低迷を続けていたため損出しをして1369円で買い戻しています。

配当目的で買った銘柄なので配当を出してくれている限りは株価は気にしないのですが、下がり続けるのはあまり気分がよくはないですよね。

ポートフォリオの株価に関しては月末に資産を計算する際に全てチェックしますが、ふだんは大きく上下した時に確認する程度です。

Jパワーの話に戻します。Jパワーの1ヶ月前の株価は1400円を割る水準でしたが、今日株価を確認してみたら・・・

1800円手前まで上げているではありませんか!過去1ヶ月のチャートを確認したら、昨年末から上げ始めたようです。

昨今の電力需給が逼迫していることがプラスに作用しているのかな?

理由はどうであれ株価が上がることは嬉しいです。

電力関係の話題としては新電力が大変なことになっています。下記リンク先を参照していただけると大まかな内容は分かると思います。

大寒波で「電力不足」のピンチ…そのウラで「新電力」がヤバいことになっていた!

今回のように電気の卸価格が上がった場合、会社が丸抱えするか、利用者にそのまま価格が転嫁されるという痛いデメリットもある。

新電力を使っている人のブログを読みましたが、電気料金が数倍になりそうとのことで、とにかく節電しているっぽいです。

電気は生きていくために非常に重要なインフラであるのだから、料金が安い理由をあまり考えずに単に安いから契約した人はお気の毒です。

重要なインフラを市場連動型で料金が決まるような料金体系で契約するのは、情弱と言われても言い返せないでしょう。

いくら何でも安易すぎます。

今回の件で新電力の欠点が露呈したということで解約が相次ぐことが予想され、また新電力会社の中で潰れる会社が出てくると思われます。

私の家は東京電力なので関係ないですが、電力需給が逼迫しているということで、暖房に関しては石油ファンヒーターを使いエアコンの使用は控えております。

早く暖かくなって欲しいです。。。寒くて。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

資産運用
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント