確定申告のために医療費を計算したのですが・・・

スポンサーリンク

去年は半年だけですが仕事をしたということで、もしかしたら確定申告をすれば少しは戻ってくるのかなと思い少しずつ準備をはじめました。

昨日は医療費の計算をしました。

医療費控除は医療費の合計が年間で10万円を超える場合に適用できる制度です。ただし所得が200万円未満の場合には、所得の5%となります。

去年は半年間しか仕事をしていないこともあり所得は200万円に満たない水準となるので、医療費が所得の5%を超えていればOKです。

去年の所得は月20万円とすれば年間所得が120万円になるので、医療費が6万円を超えている必要があります。

私は潰瘍性大腸炎で大学病院に通院し、中性脂肪を減らすのに近くのクリニックに通院しています。

大学病院は3ヶ月毎でクリニックは毎月の通院です。

これで医療費の合計が6万円を超えているのかは微妙なところです。

なぜなら潰瘍性大腸炎に関しては特定疾患受給者証を持っていれば医療費の月額の支払いが2割or上限ありとなるので、医療費は抑えられるからです。

計算した結果は・・・

43,700円となり6万円に届きませんでした。

面倒な計算をしたければ残念ながら医療費控除には使うことができないことが判明しました。

面倒な計算と書きましたが、毎回の支払いはほぼ決まっているので、面倒だったのは嘘ですw

あと所得から控除できるのは県民共済だけしかないやw

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

確定申告
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント