令和2年度分の確定申告をした

スポンサーリンク

確定申告は2/16~3/15ですが、所得税及び復興特別所得税の還付申告書は2月15日(月)以前でも提出できるので、e-Taxで申請しました。

今までもネットで書類作成をしてきたので書類作成自体は問題なかったのですが、マイナンバーカードが絡んだ部分でかなり手こずってしましました。

書類作成自体は10分程度でできるのに、e-Taxで申請を完了させるまでには1時間程度かかりました。

それでもこれまでネットで書類作成して税務署に提出しに行っていたのが、自宅から申請できるのは感染防止の観点ではいいと思いいます。

基本的には手順に沿って進めていけばOKです。多少分かりにくい箇所もあった気がしますが何とかなりました。

苦戦したのが記憶が確かなら最後に確定申告書のデータを送信する際にマイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号が必要になりますが、その暗証番号が何それ?ってなりました。

マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号というのは6桁以上16桁以下の英数字を使った暗証番号なのですが、登録した記憶が頭の中からすっかり抜け落ちていましたw

部屋中を探したら奇跡的に暗証番号のメモが見つかったのはラッキーでした。

とりあえずは申請は完了しましたが、これで本当にOKなのかという疑問は残っています。

税務署に確定申告の書類を提出していた時には源泉徴収票や生命保険控除の証明書を添付していましたが、e-Taxでの申請では5年間の書類の保存は必要ですがデータの添付自体はなしで申請したので。

ただe-Taxでの申請で不備がありダメだったとしても書類自体はPDFで作成済みなので、税務署に行く手間はありますがまぁいいでしょう。感染リスクはありますがどうせ暇だしw

今回の確定申告のe-Taxでの申請には手間がかかりましたが、来年からは楽になるということでいいのかな?

情報漏えいのリスクはあるにしてもマイナンバーカードを積極的に利用できるような環境になってくれるといいかな。

健康保険証は3月からマイナンバーカードに組み込むことが可能になりますが、運転免許証も早く組み込まれてほしいなぁ。あと銀行のキャッシュカードとクレカも1枚でいいからマイナンバーカードに組み込むことが可能になれば、財布がスッキリするのに。

最後になりましたが、今回の確定申告により還付される金額は、

23,229円でした!自動車保険で消えるくらいの金額なので、残念ながら無駄遣いはできませんw

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

確定申告
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント