今期の年間配当は前期比24円減の130円に減配する方針とした。
ついにこの日が来てしまったかというのが今の心境です。
前期で増配がストップしたけど減配ではなかったので特に何も考えていなかったノー天気野郎でも、さすがに今日の株価は爆下げなことはわかりますw
ちなみに減配を考慮した昨日の株価に対する配当利回りは6%程度はありますので、今日の株価爆下げにより配当利回りは上昇しますね!
そして昨日は減配だけではなく人員削減を始めとしたリストラ策についての発表もありました。
内容といたしましては、
・九州工場の閉鎖と本社社員1000人規模の希望退職者募集
・たばこ製造を行うJT九州工場(福岡県筑紫野市)についても22年3月末に廃止
・営業活動の補佐業務にあたるフィールドパートナー制度を廃止し、該当パートタイマー1600人規模の退職勧奨
・定年退職後に再雇用された契約社員などシニア社員150人規模の希望退職募集
その他グループ会社でも退職勧奨を行い、グループ全体で3000人程度の人員削減を行うとのことです。
昨日のJTの株価は2151円でしたが、今日は2000円を割る水準までは下げると思います。
将来的なことを考えれば売却を検討したほうがいいと思いますが、損出ししながら取得単価を下げていき、今の取得単価は2000円を割っているので130円を維持できるのなら保有し続けてもいいかなと。
資産があまり多いというわけではないので、配当を多くもらおうとすると減配リスク覚悟で高配当銘柄を買ってしまいますが、減配すれば株価が下がることになり2重で損失を被ることになるわけです。
配当利回りはあまり高くないとしても好業績で株価が上がれば、利回りが下がったとしても配当が増えればそれでOKとしたほうがいい気がしてきました。
つまりは利回りを気にするよりは、業績と連続配当を気にするように考え方を変えようと思います。
さてJTの株価はどうなるでしょう?
コメント