確定申告による還付金が2度振り込まれました

スポンサーリンク

令和2年度分の確定申告をした(2021.01.31)
確定申告の修正をした(2021.02.05)
税務署から電話がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(2021.02.06)

e-taxで確定申告をして10日くらいで還付金がふりこまれていたようですが、税務署が還付金を振り込む前日に確定申告の修正をしたため、修正後の還付金を反映することができなかったようで、修正申告をして10日後くらいに追加の還付金が振り込まれたということです。

今までだったら確定申告をして1週間とかで修正申告をしたのならば修正後の還付金が振り込まれて終了ってことになるでしょうけど、e-taxによる確定申告は10日くらいで還付金が振り込まれるので、10日くらいして修正申告をした場合には修正前の申告内容で振込処理されてしまうので、結果として還付金が2度振り込まれるということになるようです。

還付金に関しては年明け早々から申告することができますが、年明けの時点ですべての書類が揃っているとは限らないということですね。

それにしてもe-taxで確定申告をすると非常に早く還付金が振り込まれますね。

以前は還付金が振り込まれるのに1ヶ月以上かかっていたのに今は10日くらいですから。

個人的にマイナンバーカードをもっと活用して手続き等をより迅速・簡略化できるようにしてくれるといいな。

あらゆる手続き等をマイナンバーカードを介してするようにし、マイナンバーカードをスマホアプリにしてしまえば、手続き等がスマホからいつでもできるようになり平日に有給をとって役所行くようなことがなくなるでしょう。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

確定申告
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント