効果のほどは定かではないが

スポンサーリンク

去年、手術により大腸を全摘しました。

大腸を全摘したことにより、潰瘍性大腸炎の症状はなくなりました。血便もなくなり腹痛に悩まされなくなりました。

ところが、大腸がないため泥状便あるいは水様便になってしまいました。

一応便が多少固くなるような薬を処方してもらっていますが、さほど効き目はありません。薬が効きすぎると便が詰まってしまう恐れがあるからです。

泥状便ならまだしも水様便ですと我慢が効かないことが多く、漏れる恐怖におびえることになります。

今は休職中で家にいるので水様便でもトイレに駆け込めば間に合いますが、自宅外にいるときは常に近くにトイレがあるとは限りません。

基本的に水様便は食後が多いですが、イレギュラーな時もあり油断はできません。

少しでも水様便がなくなればということで、漢方を試すことにしました。

ということで買ってきたのが、「ゲンノショウコ」という漢方です。

ティーバッグになっていて煮出して飲むようです。

煮出すことに関しては後日ブログに書きたいと思います。

水様便がなくなって排便回数が減ればいいなぁ。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント