勤務日数を減らすことにしました

スポンサーリンク

2月に今の会社に入社して以来週5で働いてきましたが、勤務日数を減らすことにしました。

勤務日数を減らす理由としては、
・パートなのに正社員と全く同じ仕事をしても給与が少ないのでアホらしい
・働く目的が社会保険加入&現金が減らない程度に働ければいい
・最近体調がよくない

というのがあります。

同一労働同一賃金ってナニソレ?ってな感じで同時期に入社した社員と全く同じ仕事をしているていうか、私は経験者なので社員に仕事を教えることがあるのにパートと社員では給与に倍くらいの差があるようなのです。

あと働く目的というのが、社保に加入できて現金が減らない程度言い換えれば毎月に支出程度の現金収入があればいいのです。手取りで8万円もあれば十分すぎるのです。少しでも収入>支出であれば、配当を投資に回すことができるので資産を増やすことになりますしね。

そして最近体調がよくないのです。過労or仕事のストレスと思われる排便回数の増加があり、仕事に差し支えるようになってきています。特に午後になると30分に1回以上トイレに行く状態です。

以上のような理由で勤務日数を減らすことを考えており、時間を見つけて上司と話をしました。

上司からここは新規の現場でバタバタしているので安定するまで待って欲しいと言われましたが、突っぱねました。現場の人数が圧倒的に足りていないのである程度の要求は飲んでくれると思っていたのでwついでに言えば去年働いていた派遣会社から連日電話がかかってきており、何らかの仕事があるから最悪今の仕事をやめることになっても問題ないと思ったというのもありました。今のところは派遣会社からの電話は無視していますw

しばらく話し合いを続けて上司側が折れることになり、結果として週3日程度の勤務でOKになりました。

あとは自分はパートであることを認識して、正社員以上の仕事をしないよう心がけたいと思いますw

週に4日は仕事がなくフリーになるので、時間を見つけて前からしようと思っていた資格取得の勉強を少しずつでもしようと思います。

ちなみに週3日勤務は今日から適用してもらうことにしました。

週3日勤務だと1日おきに勤務しても週1回は必ず連休を取ることができるので、ストレスはかなり軽減されることになりそうです。

今の仕事自体は特に嫌いというわけではないので、長く続けることができたらいいな。体力面との相談になりそうですが。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

仕事関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント