今後の投資方針で迷っています・・・(1)

スポンサーリンク

現時点での投資方針こんな感じになっています。

国内株式に関しては、追加入金しないので配当と現物の売却で資金を捻出して買ってねってことになっていて、今のところはこのままでいいと思っています。

問題は外国株式に関してで、今は配当でSRETを円換算で30万円まで買うということになっています。

先日SRETを買った時にどれくらい買ってあるのか確認したところ、円換算で27万円くらいになっていました。

30万円まであと3万円となったので、来月or再来月には30万円に到達することになります。

では今後の投資方針をどうしようかということになり、ここで頭を悩ませているのです。

今までイメージしていたのが配当が出るごとにSRETに変わるETFを買っていくということでしたが、ここで迷いが生じています。

その理由は、今さらですが税金の問題です。

米国株の株式を購入すると、配当にかかる税金が30%(国内20%+米国10%)かかります。いわゆる二重課税問題です。

米国の10%分は確定申告で取り返せるでしょって思われますが、私はパート従業員なので低収入で所得税をあまり収めていないためあまり取り返せないようなのです。

この問題が引っかかって投資方針に迷いが出てきました。

今回のブログを最後まで書き上げたところ、かなり長くなってしまったので分けることにしました。

続きは後日アップします。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

資産運用
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント