車検に行ってきました

スポンサーリンク

車検が来月切れるので、仕事を休んで昨日車検に行ってきました。

私は以前から車検はジョイフル本田でお願いしています。

ジョイフル本田での車検は2時間程度で終わるので、買い物や食事をしながら車検が終わるのを待っていればいいのです。

私の車は小型車なので何もなければ総額55,000円でお釣りが来るくらいできる予定でした。

ところが最初から予定が狂ってしまいました。

まず重量税が16,400円だと思っていたら13年経過していたので22,800円だったので、いきなり予定より+6,400円でした(T_T)

さらに車検が始まって30分くらいで状況を説明してくれるのですが、車検を通すのに必要なものとして、
・ランプ1灯球切れ
・冷却水補充
・ロアアームブーツ交換
上記はやらないと車検を通すことはできませんと言われました。さらにやっておいたほうがいい作業として言われたのが、
・エアフィルター交換
・ブレーキオイル交換
・ブレーキパッド交換
・バッテリー交換
・ウォーターポンプ交換
・補機ベルト交換
・スパークプラグ交換
でした。

前回の車検の時とは違い今回はあれこれ言ってきたので、途中で何を行っているのか分からなくなりましたw

とりあえず車検を通すのに必要な3項目はやることにし、やっておいたほうがいいものとして、
・エアフィルター交換
・ブレーキオイル交換
・ブレーキパッド交換
もあわせて交換してもらうことにしました。

調べた限りですと、今回交換しなかった項目の中ではウォーターポンプ交換が数万円程度かかるようですね。これはあとで交換することにしました。

車検前に自賠責・税金・印紙代を現金で支払って45,000円くらいでした。

そして車検後に諸々の交換をしたため4万円くらいをカードで支払いました。

車検に要した金額は約85,000円で、今後数万円程度が必要になるってことですね。

あと2年は今の車を乗ることになるけど、次の車検はどうしようかな・・・

余談ですが、車検の時に部品交換の件で電話がかかってきた時に、支払う金額が多かったため電話を切ったあとでAmazonで注文していた商品をキャンセルしましたwww

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント