Windows11に興味津々ところが・・・

スポンサーリンク

先日マイクロソフトからWindows11が発表されました。

PCを自作してるからなのか、新しいOSが出るとすぐにでもインストールしたくなります。

今はWindows10を使っており、11にアップデートできるのか気になっていました。

Window11に対応するか調べようとしたら、ちょうどいい資料がありました。

新しめのPCでも動かない可能性が? 「Windows 11」を動作要件を改めてチェック!

こちらの目を通したところ、非常に残念な現実を知ることになるのでした。

私はintelのCPUなのですが、どうやらWindows11に対応するのは第8世代以降とのことです。

私のPCではどんなCPUを使っているのか忘れてしまったので、調べることにしました。CPU-Zというソフトを使ってみました。

使っているPCのCPUは「Intel Pentium G4560」というCPUで、コストパフォマンスに優れているということで買った気がします。

上記画像のCode Nameのところで「Kaby Lake」と書かれていますが、これでどの世代のCPUなのかが分かります。

ちなみに「Kaby Lake」は第7世代のCPUのことです。

マイクロソフトにWindows11に対応するCPUの一覧があり、自分の使っているPCのCPUがWindows11に対応しているのかを確認することができます。リンクはこちら

「Intel Pentium G4560」がリストにあるか確認したところ、残念なことにありませんでした(T_T)

IntelのCPUでWindows11に対応するのは第8世代以降なのです。

Windows11にアップデートしてやるぞと意気込んでいたのですが、一気に萎えてしまいましたw

以前の私だったら、Windows11に対応PCを組むための構成を考えているでしょうね。

構成を考えている時って実際に組む時より楽しいです。

しかし今は世界的な半導体不足の影響でPCのパーツに値段が高騰しており、PCを組むにはタイミングが悪いようなのです。

ということで当面は新たにPCを組むことはしないことにしました。

Windows10のサポートが2025年まであるようですし、今が気に入っているので使い続けたいというのも大きいです。

当面は今のPCを使い続けることにして、Windows10のサポートが終了するまでには新たなPCを組むための準備をしようと思います。

今使っているPCのパーツを流用するにしても、CPU、マザーボード、メモリ、SSD、OSは最低でも必要になるかな・・・

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

PC関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント