投資方針を更新しました

スポンサーリンク

投資方針の修正を行いました。

前回の更新は2020年12月だったので今年初です。そう頻繁にすることではないかもしれませんが。

外国株式に関しての修正のみで、国内株式はそのままです。

修正内容としては、これまでのSRETからVIG(Vanguard Dividend Appreciation ETF)を買うことになります。

VIGは10年以上の連続増配実績を持つ銘柄のみで構成されているETFです。

↑がVIGのチャートで↓が私のメインの投資先であるVOOのチャートになりますが、似たような動きをしていますね。

そういえばVIGは米国増配株式ETFということで高配当のETFかと思ったら、配当利回りは2%を切っています。

当面は配当が出るたびにVIGをひたすら買います。当面とはいつまでかというと、今の仕事をしている間と考えていただいて結構です。

あと忘れてはいけないのが、VIGをNISAで買うということです。現在保有している米ドルとこれから年内までの米ドルを合算してもNISA枠に収まるので。SRETは特定預りで買っていましたが、せっかくの制度でもったいないのでNISAを活用することにします。

仕事をしている限りは定期的に日本円が入ってくるので、生活していく上では日本円の配当を必要とはしないので配当が米ドルでも問題ありません。

投資方針に関しては今後しばらくはこれでOKかなぁと思います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

資産運用
スポンサーリンク
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント