先物が死んでいたので株価は下がるだろうと思い、仕事中に買い注文を入れていました。
買ったのはトヨタです。しかも20株です。
トヨタは1単元100株なのでS株という制度を使いました。
S株は指値で買うことができなく、買い注文を入れた時間によって約定するタイミングが異なります。
私の場合は昨日の10時くらいに買い注文を入れたので、昨日の後場の始値で約定しました。
日本株を買う場合には基本的に単元単位で買っていますが、今回はなぜか単元未満の20株しか買いませんでした。
これからちょっとずつ買いまして単元にはしません。
20株にしたのには理由がありまして、トヨタは9月末の株主を対象に1:5の分割を行うのです。
つまり20株保有していれば分割により100株となり1単元になるということなのです。
これまでに保有株が何度か分割をしていますが、すべて単元株でした。
私には分割を利用して単元未満株を単元株にするという発想は全くありませんでした。
以前にブックマークしているブログの記事で、分割を利用して単元未満株を単元株にする記事を読んで面白い発想しているなぁと感心したのを覚えていました。
下げたとはいえ高値で買った気はしますが、NISAで買ったこともあり長期保有するので配当を出し続けてくれればOKです。
なお後場の始値で約定したことを確認して終値を確認したらかなり株は戻していて驚きました。
後場の始値は9,511円で終値が9,650円だったので、後場だけで約140円も戻しました。
20株なので少しですが含み益です!ラッキー!
コメント