家庭菜園はほどほどに

スポンサーリンク

結構多くの家で家庭菜園をやっていますね。

私の家は敷地が無駄に広いこともあり、かれこれ10年くらいは家庭菜園をやっています。

以前は私も積極的に家庭菜園で野菜を作っていましたが、病気になって入院して以降は菜園にはあまり手を出さなくなりました。

今は両親がいろいろ育てています。

私が家庭菜園でやっていることとしたら、栽培する野菜の提案をしたりたまに苗を買ってきたりなどです。

今の時期ですと、ミニトマトや茄子や胡瓜などを栽培している人が多いかと思われます。いずれも育てやすいですし。

ところで食べる量以上に栽培している人っていませんか?

夏野菜は育てやすい上に一気に実がなるので、食卓に複数のナス料理があったりするでしょうw

ちなみに私の家だとナスの味噌汁、ナスの天ぷら、ナスの煮浸しが1度の食事で出てきたことがありますwww

あと今の時期は弁当とは別にタッパーにミニトマトを入れていき職場で食べていますw

今年もミニトマトは大量生産しているので、連日職場にミニトマトを持参しています。。。

 

最初は苗は4本しか買っていないはずなのに、脇芽を挿したりして気がついたら家族だけでは食べても食べ切れないレベルの収穫量になっています。

だったらご近所にでもあげればといいのにとなりますが、私の家の近所は家庭菜園をやっている家が多く、今の時期はどの家もミニトマトやナスを収穫しているので、自分の家で収穫した野菜をもっていっても歓迎されないのです。

たくさん栽培したい気持ちは分かりますが、栽培しすぎに中止しましょう。

夏野菜は1種類に付き家族の人数と同じだけの苗を栽培するのがちょうどいいと思います。

たくさん栽培したいのなら苗の本数を増やすのではなく、苗の種類を増やすべきです。

ピーマンは3本の苗だったのでOKですが、↓の大葉の数はいくらなんでも多すぎるでしょう・・・大葉は1家族で1~2本あれば十分です。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント