尿取りパッドをつけていますが・・・

スポンサーリンク

潰瘍性大腸炎が悪化したため手術で大腸を全摘しましたが、手術の影響でたまに便が漏れるようになりました。

私はIAAという手法で大腸を全摘しましたが、IAAはIACAより便漏れが起こりやすいと言われています。IAAとIACAに関しては、過去にブログで触れています。
手術第2期-1

漏れるといっても少量かつ睡眠中が多いです。

たくさん漏れるのならオムツ着用でしょうけど、少量なので今のところは尿取りパッドを使っています。

Tポイントでの買い物がお得な20日以外の日は割高なウエルシアですが、PBの尿取りパッドはなぜか安いのです。

値段は30枚入りで483円です。通常ポイントは4ポイントですが、介護用品は14~16日に限りプラスして10倍ポイントつくので、40ポイントプラスです。

つまり44ポイントつくということになるので、実質的に値段は439円になります。

さらにPayPayなら6月中は20%還元なので、96円還元されます。

つまり今月は14~16日に限れば343円で尿取りパッドを買うことができるということになります。

そうするとパッド1枚当たりの値段は11.4円になります。

残念ながら14~16日は過ぎてしまいましたがw私は1パックだけ買いました。

ところで、3度目の手術をした5月末以降から尿取りパッドを着用するようになったので1年経ちました。

1年使ってきて気になったのが、真夏は結構蒸れるということです。そして少しかぶれたこともありました。

そのため今年の夏はどうしようかと思ったわけです。

以前から考えていたのが、生理用ナプキンはどうかということです。便漏れの量自体は少ないので軽い日用のナプキンで対応可能な気がしているのです。しかも軽い日用だったら、1枚当たりの単価が尿取りパッドより安いのです。さらに言えば、尿取りパッドより薄いので蒸れは軽減されるのではないかと思いました。

しか~し、おっさんが生理用ナプキンを買うのはハードルが高すぎますw一人暮らしなら問題ないけど、我が家には年老いた親がいるのでw

母親に事情を説明して買ってきてもらうというのも手かもしれませんが、いろいろと難しいです。

avatar

それにしても面倒な病気に罹ってしまったものです

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント