先月に大学病院へ外来受診に行ったときのことでした。
特定疾患の受給者証の更新のために必要な書類をお願いするにあたり、主治医から書類に記載するためのことを聞かれていました。
自分としては更新できれば内容はどうでもいいと思っていましたがw
その際にカルテに記載されている身長と体重が現状とは違うのではということになりました。
身長は変わらないにしても体重はおかしいだろうと。
カルテに記されていた体重は40kgでした。40kgというのは入院中で最も軽かったときだと思います。
今となっては信じられないのですが、入院ししていた当時は病院食の量が多くて完食できていませんでした。特に白米200gが嫌で代わりに麺類にしてもらっていました。
入院時から手術までの1ヶ月弱は点滴のみということもあり、その後は食事自体が苦痛でした。まともに食事ができるようになったのは、3度目の手術前くらいかなぁ。
3度目の手術が終わり退院してからは次第に食欲も回復し、体重は増えていきました。
そして入院前は60kgくらいだった体重が入院中に40kgくらいまで減り、今では入院前の60kgを超えてしまいました。
話は戻しますが、書類に書く都合があるので体重を測ろうということになり、看護師に体重計をもってきてもらい測定しました。
結果は67kgくらいでした。
過去最高レベルの体重ですね。
退院後は食事に関しては消化が悪いものに気をつけるくらいで食事量に関しては気にしなくなったので、体重が増えるのはしゃーないと思います。吉野家に行っても大盛りですしw
今の水準からさらに太るのはよくないとは思うので、70kgに突入した場合にはダイエットをしようと思います。
コメント