独立系ビルメンから愚痴の電話が・・・

スポンサーリンク

以前勤めていた系列ビルメン会社で一緒に仕事していた人から電話がありました。

彼はぼっちの私にとっては数少ない連絡をくれる人です。

そんな彼ですが、どうやら勤めていた系列ビルメン会社をやめて独立系ビルメンに転職したらしいのです。しかもその会社は私が以前勤めていた会社だったりします。

入社して勤務を始めていますが、仕事に対してというより会社に対する不満を言ってきました。

不満内容としては、(1)作業靴を支給してくれない、(2)作業着がお古だった、の2点でした。給料に関しては多少の不満はあるだろうけど納得して入社しているので、その不満は言っていませんでした。

私が以前に書いたブログの記事のまんまでしたw独立系に転職するんだったら、私音

ビルメンやっていた時の話(独立系のビルメン会社)

独立系ビルメン会社だと作業靴を支給しないのは至って普通のことです。ですから自費で買うことになります。ワークマンあたりで売っている安価な作業靴の人がいれば、アシックスやミズノなんかの1万円近くするような作業靴を履いている人もいましたね。私は意識低い系なのでスニーカーでしたがw

ビルメンの安月給からしたら、消耗品の作業靴は痛い出費です。他にも巡回点検時に持ち歩くライトも自費で買ったし、人によっては普段持ち歩くための小型のドライバーやモンキーなんかも自費で買っていました。

独立系ビルメン会社だと作業靴の支給がないのはお約束にしても、作業着がお古というのはちょっと嫌ですよねw

作業着に関しては独立系すべてが新品の支給がないというわけではなく、基本的には新品の作業着を支給されると思います。中には中古の作業着を支給する会社があるという認識でOKでしょう。10年もののお古を支給されたときはマジかよ~って思いましたがwww作業着の生地が薄くなっていましたw

コンプライアンスや安定や待遇なんかを考えると独立系より系列ビルメン会社の方がいいでしょう。独立系は癖のある人が多いですが、仕事をしていく上で面白いと思ったのは圧倒的に独立系ですね。

待遇面では系列ビルメン会社の方に分があると言えますが、系列ビルメン会社はパワハラなどで精神的に病んでいる人が独立系より多かったです。私がいた系列ビルメン会社は退職者が続出していて常に人不足なので、職場の雰囲気はあまりよくないものでした。体育会系で上下関係が厳しかった。

今さらですが独立系に転職前に連絡をくれていればよかったのになぁ。

待遇面で劣る独立系ですが雰囲気は悪くないと思うので、ぜひとも頑張って欲しいですね。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

ビルメン
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント