意識高いマグロ系の弊害

スポンサーリンク

「あの人ってマグロだよね」って言われたときの「マグロ」で何を連想しますか?

多くの人が「エッチのときに、ただ寝ているだけで何もしない女」を連想するでしょう。

あとマグロは「泳ぎ続けなければ死んでしまう」ということを聞いたことがある人も多いでしょう。泳ぎ続けなければ呼吸ができず酸欠状態になるので、生きるために泳ぎ続けるのです。

ここで「エッチのときに、ただ寝ているだけで何もしない女」をAマグロ、「泳ぎ続けなければ死んでしまう」をBマグロと呼ぶことにします。

そして拡大解釈してAマグロは「何もしない」Bマグロは「何かをし続ける」としてみます。

世間はお盆休み中で仕事が劇的に暇だった先週のことです。

雑談をしているうちに最近入社してきたCさんの話題になりました。

Cさんは縁故採用を利用して異業種から転職してきました。今どきコネ採用って思われる方もいるかと思いますが、待遇面で劣るため求人を出してもまともな人の応募がないため苦肉の策として縁故採用をしているのです。紹介すると紹介した人は報奨金がもらえます。私からすれば、こんな会社に紹介するのはどうかと思いますがw

Cさんは異業種から転職で業務知識が皆無だったので心配していましたが、熱心に仕事に取り組んでいて一見するとよくやっているように見えます。

ところが仕事にもなれてきた最近になって私を含め職場の同僚がCさんがヤバいかもと思うようになりました。

Cさんが意識高い系であることが判明したからです。そして上記したBマグロでした。さらに言えば勘違い野郎でしたw

意識高い系&Bマグロ&勘違い野郎であることの弊害として、

・余計な仕事を作り出す
・何でもできると勘違いして重大なミスをする
・空気が読めない

があります。

することがなければ休憩すればいいのに、余計な仕事を作り出して仕事をしているアピールをしてくるのです。何もせずにいられないのです。まさにBマグロです。

何もしなくてもよい状況だったら入社間もないこともあることだし雑談などをしてコミュニケーションをとったほうがお互い仕事をしやすくなると思うのですが・・・

余計な仕事を作り出すことに関しては勝手にやらせておけばと思いますが、勘違い野郎は仕事を覚えたと勘違いして決められた作業手順を守らなかったため、大事故が起こる寸前な出来事がありました。実際に事故が起きていたら私は死んで新聞に載っていたでしょう。

仕事を覚えたてというのは仕事をできると勘違いしがちですが、こういう時こそ釘を刺しておいたほうがいいでしょうね。

いつになるかは分かりませんが、C君がこのまま仕事を続けていけば遅かれ早かれ事故を起こすと思われます。

Cさん以外の同僚も同じことを思っているでしょう。

Cさんのことに関しては責任者にひとこと言っておいてもらおうと思います。事故が起きてからでは遅いので。

待遇改善して縁故採用に頼らなくても採用できるようになってほしいな・・・

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

仕事関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント