年金デモに参加したなんて恥ずかしくて言えないだろ

スポンサーリンク

年金デモに若者たちを駆り立てたもの「2000万円貯めて、と丸投げするな」「死ねと言われているようなもの」

6月16日、東京・日比谷で、この問題に関する政府の対応に抗議するデモが行われた。デモの呼びかけは6月に入ってから始まったが、主催者によると約2000人が集まったという。

散々騒がれているにもかかわらず、老後2000万円問題は今までブログで触れてきませんでした。

この問題に関しては、多くのブロガーが触れているからいいやと思っていました。

年金デモがあったようなので、少しだけ触れてみます。

そもそも年金デモに参加した人は、年金制度を熟知していて、制度に不満があるから年金デモに参加したという認識でよろしいでしょうか?

フリーターのマサキさん(30)。今の収入では老後までに2000万円の貯蓄をすることは難しいといい、一連の報道については、「僕に死ねと言っているようなもの」と苦笑いする。

普段から、Twitterでの発信や、政治を語るイベントに参加している。

コイツはデモや政治イベントに参加する時間があったら、就職活動をして安定収入を得られるようにした方がいいかと。こういう人間に限って、今より高収入の仕事を紹介しても、難癖付けて受けないんだよなぁ。

フリーターの収入の倍は稼げるであろう職業に看護師がありますが、コイツに紹介してもなろうとは思わないでしょう。看護師は丁稚奉公すれば学費免除でなれる職業なのに。フリーターにはもってこいと思いますが、たぶんコイツでは仕事がきつい上に生涯勉強の看護師にはなれない気がします。

余談ですが、年金デモに参加して取材されて顔を晒すことができる人はすごいと思います。

年金デモに参加して取材を受けている人はまじめに答えているけど、取材する側の人間は内心「お前ら大丈夫?」って思っている気がします。

私には恥ずかしくてできません。

ちなみに年金に関して深い知識を持ち、納得の上でデモに参加する人に対しては、特に言いたいことはありません。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント