私は県内でも人口の少ない自治体に住んでいます。
以前は隣町に住んでいましたが、祖父がなくなったときに親が土地を相続したことで今の場所に引っ越しをしたわけです。
今の場所に引っ越してきて10年くらい経とうとしていますが、最近になって我が家の周辺に新築一戸建てが増えてきています。
自虐的になってしまいますが、こんな田舎によく家を建てるなと思っています。
小学校は2.5キロくらいはあるし中学校に至っては8キロあります。ちなみに高校はありませんw
そして最寄りのコンビニまで3キロくらいでスーパーは5キロ程度かな。
自家用車がないと生活するのが大変です。
逆に考えれば自家用車があれば生活はしやすいとも言えるかもしれません。
車で30分圏内に工業団地があるので、雇用の面では多少メリットはあります。買い物に関しても車で20分圏内で必要なものは揃えることができます。
最大のメリットはド田舎のため土地が安いことでしょう。
ですから現役世代の人にとっては生活しやすいかもしれません。
しかし自家用車がない高齢者になると生活するには大変でしょう。自宅から見える範囲の家の庭には自家用車が置いてあるので買い物するにも困ることはないでしょうけど、高齢になって運転が難しくなったときに買い物をするにはどうすればいいのか考える必要が将来的には出てくるでしょう。
生活必需品に関してはネット通販で済ませるにしても、食料品はどうすればいいのか?スーパーで配送サービスをやっていればいいけど今のところは自宅から近いところにあるスーパーでは対応していないです。そうすると生協のようなところを利用するしかないのかなぁ。
あとはタクシーを利用するくらいかな・・・路線バスはバス停まで1キロくらいあるので疲れます。
自分が何歳まで自動車を運転できるかで将来の人生設計を考えたほうがよさそうです。
大きなお世話なのは言うまでもないですが、近所で家を新築中の方たちは自動車を運転できなくなったときのことを考えているのでしょうか・・・
コメント