ETC詐欺なんてよく思いつくよなw

スポンサーリンク

先日こんなタイトルのメールが届きました。

【重要なお知らせ】ETCカードが一時停止されました

メールの中身はこんな感じ。

え~ETCカードが使えなくなったの?どうしよう、困ったな・・・

高速を頻繁に使う人だったらETCカードが使えなくなったらこまるでしょう。仕事で使っていたとしたら死活問題ですよね。

私はこのメールを見たときに詐欺メールだとすぐにわかりました。

なぜなら私はETCカードを持っていないのでw

私は以前から高速を使うような遠出をすることは少なかったのですが、大腸を全摘して以降は以前にもまして遠出をすることはなくなりました。

おそらく大腸全摘以降は1度も高速を使ったことはないと思います。

ちなみに記憶が確かなら最後に高速を使ったのは、潰瘍性大腸炎の診察で大学病院に行くときでした。

ETC詐欺なんてよく思いつくよなぁと思っていましたが、ググったら注意喚起のサイトがあったのでそれなりに被害はあるのかもしれません。

私のところにメールが届くのが遅かったというだけで。

私のようにETCカードを持っていない人だったら今回の詐欺に引っかかることはないと思いますが、ETCカードを持っている人でこのメールを受け取った人は一瞬気になるかもしれません。

詐欺メールは必ず詐欺サイトへ誘導するためのリンクがあるので、リンクにカーソルを置いて見てください。するとリンク先のURLが表示されます。

ここで気をつけるのは、あくまでリンクにカーソルを置くだけにして決してクリックしてはいけないということです。

URLを見てドメインが見たことなければ詐欺サイトのURLの可能性が高いです。特にURLの最後が「.cn」だったら限りなく詐欺サイトと思って問題ないです。

メール内のリンクをクリックしないように気をつけつつ、メール本文をググって見るのもありです。試しに「etcサービスをご利用いただきありがとうございます」でググったところ、注意喚起を促すサイトが表示されたので、届いたメールが詐欺メールだと判断できます。

詐欺にあうと金を失うだけではなく精神的にも辛いものがあるので、怪しいと思ったら調べたり相談したりするように心がけましょう。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

詐欺メール
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク