100万円もらっても佐渡で看護師やる人はいないだろうに

スポンサーリンク

100万円で看護師求む 新潟・佐渡ギリギリの病院事情

コロナ禍で医療崩壊が現実味を帯びる中、全島を管轄する佐渡市は、同病院で働く即戦力の看護師を緊急募集している。採用そのものは病院だが、勤務すると市が支度金として総額100万円を支給する。

佐渡で看護師をやれば単純に100万円ゲットというわけではないですが、支度金として70万円を支給し3年勤務すれば30万円もらえるってことのようです。

とりあえず70万円をもらえるのは悪くないですよね。

ただ気になる記述がありました。市の担当者のコメントですが、

「7月から募集を告知しているが、応募、問い合わせとも全くない。都会の病院より勤務は楽で、生活も楽になるはず。佐渡の医療崩壊を防ぐためにも、どうか力を貸してほしい」

「都会の病院より勤務は楽」というコメントを出しているのが現場の看護師ではなく、現場のことなど何も知らない市の担当者というところでしょうかね。

あと「生活も楽になる」というのはちょっと違うと思います。市から貰える100万円を別にすれば、佐渡と都会では待遇の差はかなりあると考えていいかと。都会だって当然に看護師不足は深刻な問題なので、給料はもちろんのこと福利厚生を含めた待遇に関しても佐渡とは比べ物にならないと思われます。

佐渡は都会と比べて物価が安いから生活が楽ということだろうけど、都会は佐渡より物価は高いかもしれませんが佐渡より高待遇なので一概に佐渡のほうが生活が楽というのは言い切れないでしょう。

佐渡で3年勤務して100万円ゲットするなら、支度金の70万円をもらって速攻退職して都会で働いたほうがトータルの収入は多くなるでしょうね。

都会からわざわざ佐渡に渡って看護師をやるのは個人的にはありえませんが、新潟県に住んでいて佐渡で看護師をやるのはありだと思います。

ひとりでも多くの看護師が応募してくれるといいですね。。。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント