ゆうちょ銀行でいろいろ料金がかかるようになるのね

スポンサーリンク

一部商品・サービスの料金新設・改定について(2021年07月02日)

ゆうちょ銀行では、2022年1月17日(月)に、一部商品・サービスの料金を新設・改定いたします。

先日メールが届いて初めて知りましたが、7月に発表していたのですね。

詳細は上記リンク先を参照していただくとして、私に関係ありそうなところだと、
・硬貨を伴う預け入れや預け払いの際に料金がかかるようになる
・時間帯によってATMの利用料金がかかるようになる

私はゆうちょ銀行が給与振込口座となっていますが、ゆうちょ銀行のATMは使いません。

適当なタイミングでゆうちょ銀行から即時入金でSBI証券に入金し、その後は証券口座→住信SBIネット銀行のハイブリッド口座→住信SBIネット銀行の普通口座へ振り替えという流れでお金を住信SBIネット銀行に移動しています。多少の手間はかかりますが手数料無料でスマホで完結できます。

硬貨を伴う場合に料金がかかるようになるということで、硬貨は不要な存在になってきているのかなと思いました。財布に入っていると邪魔だしね。

クレジットカードとスマホ決済で全ての支払いを済ませることができればいいのですが、いくら頑張っても現金払いのみしか対応していないケースが少なからずあるのが現状です。

私のケースですと毎月通院しているクリニックは現金支払いのみです。クリニックの横にある調剤薬局も現金のみですが、処方薬に関してはクレジットカードが使えるウエルシアを利用しています。

クリニックがクレジットカード対応してくれればいいのですが、これに関しては期待薄です・・・

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント